メーカーやサイズ問わず色々なドールが好きです。
05年にカスタムドールオーナーになってから、随分家族が増えました(笑)
通販を再開できるよう頑張ります。

ドールサイズの服・着物・小物ディーラー紅色椛(べにいろもみじ)
男女お揃い、サイズ違いお揃い、服難民サイズの製作を頑張ろうと思っています。


雑貨のblogはこちら→【べにいろもみじ】

2016年07月16日

1/12や1/6サイズドールに着けられる縫いつまみヘアアクセの試作

 
 暑い日が続いたと思ったら急にヒンヤリ。
 気温差アレルギー持ちに何て爆弾を!早く梅雨明けして!
 のんびりマイペースにドールの物をちまちく製作している『紅色椛(BeniiroMomiji)』の紅琥(kouko)です

 雑貨blogの方によくアップしている縫いつまみ。
 つまみ細工は生地を折りたたんで糊で貼って作りますが縫いつまみは糊じゃなく縫って作っています。
 誰に習ったわけでもなく独学です、大好きなつまみ細工を作りたい!でも糊乾くまで待てないし外れやすいのもやだなって思ったのが作る様になったきっかけでした。

 和洋どちらの生地で作っても可愛いけど、今回はガッツリ和風!しかも小さい!過去最高に小さい!

 
P1060049.jpg


 ウィッグサイズ4.5インチの子に着けられるぐらい小さいのです

  

 この試作は着物古布で作りました、サイズが小さい物は特に薄い生地か柔らかい生地じゃないと難しいですね。
 今回は2cm角の生地を畳んで摘んで縫っています、縫うのはこれが限界サイズかなと思いました・・・

 ウィッグサイズ4インチと5インチの子でも可愛く着けられたので1/12や1/6など小さいドールはこの大きさで良いかな。
 房とか付けたらもっと私好みになるなぁ、次作る時は作って付けよう

 ∵……*……∴……∴……*……∴……∴……*……∴……∴……*……∵

 ハウスダストとダニのアレルギー鼻炎持ちなんですが、長い事気温差にもやられてます。
 涼しい所から暑い所、暖かい所から寒い所へ行くだけでも…ズビッ


 最後まで読んで頂き有り難うございます(*^_^*)

 シンプルな作品達、素敵なご縁がありますように。
 紅色椛

 委託先:お人形のくにさんWebshop
     :ANGELRINGさん(イベント時)
 別ジャンルblog
 ・Beniiro Momiji(雑貨)
 ・紅梅宝珠(天然石・文字曼荼羅)
 twitter:@beni_kouko
 メッセージはこちら



 にほんブログ村のランキングに参加しています、ポチッとして貰えたら嬉しいです☆

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

人形・ぬいぐるみの服ランキング
posted by 紅琥 at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック