メーカーやサイズ問わず色々なドールが好きです。
05年にカスタムドールオーナーになってから、随分家族が増えました(笑)
通販を再開できるよう頑張ります。

ドールサイズの服・着物・小物ディーラー紅色椛(べにいろもみじ)
男女お揃い、サイズ違いお揃い、服難民サイズの製作を頑張ろうと思っています。


雑貨のblogはこちら→【べにいろもみじ】

2016年09月29日

ドール用ヘアアクセ、小さな縫いつまみモチーフ


 肌寒い日が増えてきましたね。
 気温差アレルギー持ちにとっては爆弾再びです、気を抜くとズビズビです

 のんびりマイペースにドールの物をちまちく製作している『紅色椛(BeniiroMomiji)』の紅琥(kouko)です

 以前記事にした小さな小さな縫いつまみヘアピンの試作を作品にしよう!と小さな縫いつまみモチーフから製作。
 あの後作った縫いつまみモチーフは雑貨に仕上げてしまったんですよね・・・(雑貨blogにUP)
 1円と同じぐらい小さい縫いつまみモチーフをヘアピンに仕上げるつもりです、可愛くなるようアイディア絞り出さないと!房も付けたい!

 
P1060551_1.jpg


 以前UPした物とほぼ同じサイズなので、今回もウィッグサイズ4.5インチの子に着けられるぐらい小くなります
 雑貨のようにビーズ刺繍をしてしまうとサイズが大きくなるのでビーズは飾り程度に付けるぐらいにしようかな・・・

  

 今回は和柄綿生地で作っています、古布とはまた雰囲気が変わってきますね。
 2cm角の生地を畳んで摘んで縫っていますが解れやすい生地は難しい!
 出来るだけ柔らかい生地で作りたいんですが綿だと解れやすいものが多いかな?古布や着物地が良いですがなかなか手に入らなくて。

 前回作った物を幼っ子に着けても凄く可愛かったので、大きな子がちょこんと着けてもきっと可愛いんだろうなぁ。
 まだSDなど大きな子には着けてみてませんが、今回のが出来上がったら写真を撮ってUPします。

 ∵……*……∴……∴……*……∴……∴……*……∴……∴……*……∵

 なかなか物を作る環境が戻らず、手縫いの物をちまちまというのが精一杯。
 そして家族が増えました、30年ぶりににゃんこのママさんです、あっ、30年前はママさんじゃなくおねーちゃんでしたよっ?!
 次回納品分より猫の毛に関する注意書きを入れますね、十分気を付けますが100%防ぐのはかなり難しいと思うのでどうぞご了承下さい。
 (16年前に逝ったわんこの毛が5回引っ越してもいまだにどこからかちょろっと出てくるのです、わんこにゃんこの毛って完全には無くならないですよね・・・)

 最後まで読んで頂き有り難うございます(*^_^*)

 シンプルな作品達、素敵なご縁がありますように。
 紅色椛

 委託先
 ouji11.jpg
 ↑お人形のくにさんWebshop
 bunner200_50_2.jpg
 ↑ANGELRINGさん(イベント時)

 別ジャンルblog
 banner.jpg
 ↑Beniiro Momiji(雑貨)
 banner_kh.jpg
 ↑紅梅宝珠(天然石・文字曼荼羅)

 twitter
 banner_tw.jpg
 ↑@beni_kouko

 メッセージはこちら



 にほんブログ村のランキングに参加しています、ポチッとして貰えたら嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

人形・ぬいぐるみの服ランキング
posted by 紅琥 at 16:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小物類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック