メーカーやサイズ問わず色々なドールが好きです。
05年にカスタムドールオーナーになってから、随分家族が増えました。
通販を再開できるよう頑張ります。

ドールサイズの服・着物・小物ディーラー紅色椛(べにいろもみじ)
お洋服やアクセサリーなどお揃いが好きです。
男女お揃い、サイズ違いお揃いも製作をしていきたいです。
オーナーとのお揃いも作れたらいいな…!



雑貨のblogはこちら→【べにいろもみじ】

2019年10月15日

花柄ワンピースを試作、23cmドールサイズのお洋服です

 
 台風一過、随分涼しくなりました。
 こちらは強風域に少し入るぐらいで特に被害もなく。
 被害に遭われた地域の一日も早い復旧を願っております。

 色々なサイズのドール用品をちまちく製作している『紅色椛(BeniiroMomiji)』の紅琥(kouko)です

 23cmドールサイズって幅が広いんですよね。
 オビツ23ボディとかDALとか、リカちゃんやブライス。
 今回は、rurukoのお洋服なのでピュアニーモボディに合わせて作りました。

 
2558310_d_016.jpg


 試作段階なのでまだいいのですが、あちこち縫い間違えました

  

 ホント何をボケっとしていたのか、ダーツ縫うの忘れたり後ろ身頃の右左見返し幅を間違えたり。
 もう一度試作する予定です、納得いきません、型紙自体直す箇所も有りましたし!

 

 ピュアニーモボディにリカちゃん採寸のお洋服は少し大きいんですよね。
 DALやobitsu23もデザインによっては目立ちませんが、大きめになりがち。
 私はちょっとそこが気になったので、今回新たに型紙をおこしました。

 ディティールなど、どこまでこだわるかは人それぞれだと思います。
 細かいことですが、ブライスとリカちゃん、私は着物の衿幅を変えるんですよ
 私はできるだけボディに合うサイズにしたいです、できるだけ。

 リカちゃんやブライスのボディが23pドールサイズという表記だと…
 ピュアニーモMやDALなどはどこかにSを付けると解りやすくなりますか?
 1/6に限らず頭身は同じでも細身のボディって結構ありますので、対応しきれない部分もありますけど…

 できるだけ、解りやすく着せやすくしたいと思います。
 26cmドールサイズもジェニーに比べてプーリップのボディ(我が家は3rdのみ)は細いですもんね💦
 BJDも海外メーカーさんのボディは細身が多いですし。

 全てに対応はできませんが、できる範囲で…!

 ∵……*……∴……∴……*……∴……∴……*……∴……∴……*……∵

 最後まで読んで頂き有り難うございます(*^_^*)

 作品とお客様に、素敵なご縁がありますように。
 紅色椛

 委託先

 別ジャンルblog
 banner.jpg
 ↑Beniiro Momiji(雑貨)
 banner_kh.jpg
 ↑紅梅宝珠(天然石・文字曼荼羅)

 twitter
 banner_tw.jpg
 ↑@beni_kouko

 Instagram
 ↑@beniiro_momiji

 Facebook 
 ↑べにいろもみじ

 メッセージはこちら



 にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しています、ポチッとして貰えたら嬉しいです☆
  
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

人形・ぬいぐるみの服ランキング
posted by 紅琥 at 14:00 | Comment(0) | 1/6服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。